ブログ

朝なかなか起きられないのはどうして?

2016年07月28日

こんにちは、オイル美容で―10歳肌を目指す千賀 幸子(せんが さちこ)です。

ホームページのブログ更新が久々になってしまいました。。。

久々なんてもんじゃないですよね!!

すみません(^^ゞ

 

今日は「休養」について書いてみようと思います。

 

th__DSC3536

 

サロンに来られるお客様は、何かしらお肌の事や体の事でお悩みを抱えていらっしゃいます。

まず私がお聞きする事は「眠れてますか?」「朝すっきりとしていますか?」と言う事をよくお聞きします。

 

寝てはいるけど、朝はすっきりしていないと言う方も結構いらっしゃるんですね。

 

ただ寝ている事と、休まっている事とは全然別なんです!

 

しかし、これには個人的な要素もかなり関わってくるので、なかなか難しい事でもあるんですが、私が実践していて皆様にもお薦めしたい事は

①静寂の時間を持つ

②湯船につかる

③ベッドの中で携帯を見ない

④うす明りを灯す

⑤寝る前に食べない

この5点です。

 

①と③は共通している部分もあるのですが、とにかく情報が多過ぎるこの時代、脳みそが疲れきっています。

こんなにヘッドスパが流行るのにも納得です。

 

テレビも携帯も自分自身はただ暇つぶしに見ているだけかもしれませんが、脳みそはとんでもなく動いて情報処理をしてくれています!!

 

人間は睡眠中に昼間出来ない内臓器官の修復を行ってくれています。

もちろんお肌の修復も行ってくれているんです。

そして、脳みそは昼間起こった事の処理を行ってくれています。

 

そんな大切な時間の前に、新しい情報を頭に入れ、寝る前に食事でもしようものなら、胃や腸の活動にもエネルギーを出さなければいけない・・・

 

修復したり、頭の中を整理したりする時間が削がれるばかりなんです。

 

そういった積み重ねが疲労となって蓄積するんです。

 

そして、これは睡眠だけに関わらず日常においても静かに内観する時間(自分の心を見つめる時間)を持つ事を強く勧めます。

 

一人の時間をゲームなどに費やすなんて、本当にもったいない事です。

 

静かな時間を持つと、体だけではなく何よりも心が休まります。

そういった時間があると、仕事への意力が沸いてきます。

 

本当の意味でちゃんと体脳みそが休養出来ていたら、朝はすっきり目覚められるはずなんです。

もちろんそこには食事も関わってきますね!

 

では次回は食事の事について書いて行こうと思います。

 

アメブロも更新しておりますので、ご興味のある方は寄ってみて下さい。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます*^-^*

ページトップへ戻る